2015年度
並木謙介さん
男性・30代

●宅建資格を取得しようと思った理由
現在、勤めているサントリーグループ企業内において、不動産取引を用いた仕事をしたいと思い、宅建士を目指そうと思いました。
●TOP宅建学院に決めたきっかけ
CDで約一1時間ごとのリスニング、教材1冊に内容凝縮、問題集・過去問の充実などが気に入っていました。
また、学習1年目で資格取得した際、合格お祝い金が支給されることでヤル気が出ると思ったのがきっかけです。
●TOP宅建学院の講座で「ここが良かった」という点
使用教材がコンパクトにまとめられており、勉強スタイルがすぐに定着できたのが良かったです。
私の場合は、「CDで講座聴取」⇒「聞いた項目のテキスト箇所を復習し、マーカーを使って知識を定着」⇒「全項目の聴取・復習完了後、問題集に挑戦」⇒「答案を採点し、間違った箇所をチェック、及び四択肢の内容全てを確認し、何が間違っているのか、正しい内容は何なのかを徹底確認」で学習を進めました。
●試験勉強をするのに苦労した点や反省点
週単位で計画的に学習する予定でしたが、どうしても仕事が多忙な時に学習する時間を工面できず、また、1週間まるまる勉強できない時もあったので、勉強時間の確保に苦労した時もありました。
また、試験直前期に過去問を実際の試験時間(2時間)で実施する時は、時間確保が大変でした。
●勉強の開始時期、一日の学習時間
2015年3月頃から、学習時間は1週間で平均8時間程度でした。
●合格を勝ち取り、自信が持てたか
経済的にも、精神的にも、一発勝負・一発合格がマストだと心に決めていたので、とにかくホッとしました。
また、自分を追い込む意味も込めて、周囲の人に一発合格を公言していたので、有言実行できてよかったです。
●資格を活かしてどんな仕事がしたいか
私の所属している企業は飲料メーカーですので、宅建の資格を活かして、不動産取引を絡めた自動販売機設置、またはサントリーの商品を使ってくださっているテナント様の誘致や開拓等に貢献できればと思います。
●就職・転職の予定
将来的にはあるかもしれませんが、現時点では今のサントリーグループ内で頑張っていこうと思います。
●その他
細かく書いてあるのに分かりやすいテキストと、充実した問題集(トレーニング・過去問)にかなり助けられました。そのおかげで難易度が高い2015年試験でも合格することが出来ました(ギリギリ32点でしたが・・・)。
強力なサポートで、1年で宅建資格を取らせていただき、本当にありがとうございました。