Q.22 教育訓練給付金の対象講座(厚生労働大臣指定教育訓練講座)はありますか?

A.22 ございます。ゼロから合格!ウルトラ攻略Vコースが教育訓練給付金対象講座(厚生労働大臣指定教育訓練講座)となっております。

※一定の条件を満たした方が厚生労働大臣の指定する講座を受講し修了した場合、実際に支払った受講費用の20%(上限10万円)を限度として支給される制度です。

※教育訓練給付金の支給対象者(受給資格者)は、次の1.又は2.のいずれかに該当する方であって、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した方です。
1.雇用保険の一般被保険者  厚生労働大臣が指定した教育訓練の受講を開始した日(以下「受講開始日」という。)において雇用保険の一般被保険者である方のうち、支給要件期間が3年以上(初めて教育訓練給付を受けようとする場合は、当分の間、支給要件期間が1年以上。)ある方。
2.雇用保険の一般被保険者であった方  受講開始日において一般被保険者でない方のうち、一般被保険者資格を喪失した日(離職日の翌日)以降、受講開始日までが1年以内であり、かつ支給要件期間が3年以上ある方。
(注)一般被保険者の方は、65歳の誕生日の前日に一般被保険者でなくなり、高年齢継続被保険者として資格が切り替りますので、受講開始日が66歳の誕生日の前日以降にある場合は支給対象になりません。
※支給対象者であるか否かについては、ハローワーク(公共職業安定所)にてご確認ください。
申請手続きの詳細は教育訓練給付の支給申請手続についてをご覧ください。

資料請求はこちら
↑無料で資料をお届けいたします。
サンプルCDを無料進呈中♪
お申し込みはこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ